ゼロカロリーについて


ゼロカロリーとは

ゼロカロリーとは、100mlあたり5kcal未満のものを「ゼロカロリー」と定義します。果汁10%でも、この定義にあてはまれば法律上ゼロカロリー・0カロリーと表示されます。

ゼロカロリー飲料などによく使用される糖質

ゼロカロリーの飲料・食品を製造するために、人口甘味料がよく使用されます。

スクラロース

スクラロースは、砂糖の600倍の甘さがあります。代謝・分解されることなく24時間以内にほぼ100%が排泄されるため、血糖値やインスリン値にも影響はありません。

非う蝕性なことから虫歯の原因にはなりません。

アスパルテーム(パルスイート)・アセスルファムK

アスパルテーム(パルスイート)やアセスルファムK、砂糖の200倍の甘さがあり、カロリーは砂糖の1/200です。

カロリーゼロの注意点

カロリーゼロと表示してあっても、正確にはカロリーはゼロではありません。スクラロースなどを糖分として使用しているため、多少のカロリー(100mlあたり5kcal未満)はあります。

また、人口甘味料は食欲を促進させるので、逆に太ってしまうこともあります。

虫歯にはなりませんが、炭酸入りの飲料の場合「酸蝕歯」への影響は避けられませんのでご注意ください。

歯科診療予約なら中田駅前いずみ中央歯科医院まで。ご予約は045-801-0008へお電話ください