歯周病チェックリスト


歯周病チェックリスト

歯周病はむし歯と違って、歯の痛みや疼きはあまりありません。そのため歯科にかかるのが遅れ、症状が進行してしまう方も多くいます。
ふだんの生活で、歯周病を疑った方がいいことがらを当院でリストにしてみました。自己チェックし、手遅れにならないようにしましょう。

チェック項目 点数
朝起きたとき口の中がねばねばする。 1  
口臭がすると言われたことがある。口臭を感じる。 1  
食べた後,歯の間にものがはさまる。 2  
歯肉(歯ぐき)から出血することがある。 3  
歯肉が腫れたり、口内炎ができることが多い。 4  
ぐらついている歯がある。 5  
あまり歯磨きをしない。歯磨きはしているが1分未満だ。 5  
タバコをよく吸う。 1  
歯科医院には歯が痛いときしか行かない。 1  
ストレスを感じることが多い。 1  
糖尿病である。 1  
骨密度が低いと言われたことがある。 1  
合計点数    

いかがですか、ご自分にあてはまる項目はありましたか?
もし、点数が2点以上の項目にあてはまるような自覚症状があれば、早めに当院、またはお近くの歯科を、一度受診するようお勧めします。すでに、歯周病にかかっている可能性があり、適切な治療と、それ以上進行させないためのプロのケアを受けることが必要です。

● 歯周病チェックリストの合計点数評価

✓のついた項目の点数を合計してみてください。合計点数によって、あなたの歯周病リスクを次のように、ある程度推定することができます。

0点

今のところ心配はないようです。しかし、歯周病はごく初期では自覚症状がないのが一般的ですから、これからも歯磨きをかかさず、年に1~2回は、歯周病検査や予防歯科健診を受けてください。

1~4点

歯周病になりやすい、または、すでに歯周病にかかっている可能性がある状態です。歯磨きを欠かさず、都合の良いときに当院で歯周病検査を受けてみてください。

5~9点

歯周病になっている可能性大です。早めに当院を受診し、歯周病検査を受けてください。毎食後の歯磨きも忘れず、丁寧に。

10点以上

歯周病がかなり進行している可能性があります。今すぐ当院で診療を受けてください。

いかがでしたか?
歯周病は、進行が進むと歯を支えきれずに抜けてしまうとても怖い病気なんです。

当院でご案内する歯ブラシ指導をしっかり身につければ、多くの場合は改善しますので、「もしかしたら」と気になったら、お気軽に当院へご予約ください。

歯科診療予約なら中田駅前いずみ中央歯科医院まで。ご予約は045-801-0008へお電話ください